FX自動売買で副収入日記。

MT4でEAを使ったFXの自動売買で得た副収入の記録を記していこうと思ってます。

MENU

【スポンサーリンク】

FX自動売買 稼働EA一覧 2019/03/11~ - 今週は英ポンドに注意!

ロンドン

 

FX自動売買 稼働EA一覧 2019/03/11~ です

ロット数の考え方を根本的に変えました。

これにより【コペルニクス・ベーシックUSDJPY版】に大幅に偏っていたのが見直され、結果的に少しはバラけたと思います。

 

全体ロット数は3.30→3.69と増加。

 

先週途中から【Pips_miner_EA】が仲間入りです。

代わりにLonoさんと相関性の高い元祖エンジェルさんを外してます。

 

勢いに乗るっす】はGBPUSDはちょっと躊躇してたのですが、先日1.30gにバージョンアップしてから随分と様変わりしたようでとりあえず動かすことにします。

 

しかし、後述しますが特に今週はポンドは要注意かもしれません。

 

 

今週の経済指標、要人発言

 今週も色々とありますが、特に注意するべきものをピックアップしてみました。

3/11(月) 22:30 USD 米・小売売上高
3/12(火) 08:00 USD パウエルFRB(米連邦準備理事会)議長の発言
3/12(火) 18:30 GBP 英・1月月次GDP(国内総生産)
3/12(火) 21:30 USD 米・消費者物価指数
3/14(木) 23:00 USD 米・新築住宅販売件数
3/15(金) 未定 JPY 日・日銀政策金利
3/15(金) 15:30 JPY 黒田日銀総裁、定例記者会見
3/15(金) 19:00 EUR ユーロ・消費者物価指数

 

書き出しては見たものの、先週あった米・雇用統計ほど重要なものは今週にはないので一応、といった感じです。

あまり気にする必要もないのかも知れませんね。

 

 

今週はポンドに注意が必要です

表に載せてない重要なイベント事としては、イギリスでブレグジット関連の議会採決があることです。

こじれてる、というか上手くいくはずもない(と個人的に思ってる)話し合いなのですが、今週色々と採決が行われるようです。

 

3/12(火)までに「修正離脱案」が承認されなければ

3/13(水)~3/14(木)に議会で

・「合意なき離脱」の採決

・「離脱延期」の採決

が立て続けに行われるため、混乱する可能性があります。

 

さらに、英・メイ首相の辞任まで話題になっているそうです。

 

ポンドで裁量トレードされている方、ポンド関連のEAを運用されている方は今週注意が必要だと思います。

  

関税やアイルランドとの国境など様々な問題。

欧州をはじめ、ホンダの工場閉鎖(これは電池供給など他の理由もあるらしいのですが)など日本企業にも影響が出ています。

早く何とか解決の糸口だけでも見出して欲しいです。

でないと、ポンドがまたいつも以上に荒れ狂いそうw

  

先週活躍した【Pips_miner_EA】ですが、そういった理由から今週はロット数を下げての運用とします。

 

 

 

今日は3.11ですね

今日は3.11、東日本大震災があった日です。

早いものであれからもう8年が経ちました。 

 

隅ーーーっこの方で細々とですが、相場の世界に身を置けるのは大変幸運なことだなぁといつも思います。

しかしそれ以上に、生きている事自体にもっと感謝しなければならないのかもしれませんね。

 

被災者の方々をはじめ、全ての日本人、世界中の人々のこれからの人生が幸多い日々であることを祈るばかりです。